グローバルナビ

2013年11月14日木曜日

スタッツ?アレンジ?アワード?ダーツ用語ってよくわからん!

こんにちは、ダーツショップマキシムです。


いつもお世話になっております。東京両国は今日もいい天気です。
さて、今日はせっかくなので、ダーツショップのブログっぽい知識を披露したいと思います。
いつもほら、猫とかだし。。

普段よくつかわれる、ダーツ用語!
ダーツをやっていれば耳にする機会は相当あると思うのですが、実はいまだにちゃんとした意味が分かってない・・というか今更聞けない・・

そんな方々のために、ダーツショップマキシムでは、
ダーツ用語辞典なるものを作っています。

おおよそ使われるであろう単語はほとんど入っているので、是非ご覧ください。



下に、よく使われる基本的な用語をピックアップしてご紹介しています!
初めてダーツに赴く時はこれくらいは押さえておくといろいろスムーズかもしれません!


ダーツショップマキシムダーツ用語辞典ピックアップ<超基本編>

■ゲーム名■
○ カウントアップ
それぞれのプレイヤ-は0ポイントの持ち点でスタ-トする。 ラウンド・リミット内(8ラウンド)に最高ポイントを獲得したプレイヤ-の勝ち。 初心者がトライしやすい、もっともベーシックなゲーム。

○ ゼロワン(01)
301、 501、701などの点数を減らしていくゲームの総称。 ラウンドリミット内により早く持ち点を0点にしたプレイヤーの勝ち。 すべての01ゲ-ムでは、ヒットしたポイントが残りの持ち点をオ-バ-すると ”BUST”バストとなり、その時点でプレイヤ-・チェンジとなる。 また、残りの持ち点はそのラウンドのスタ-ト時のポイントに戻る。

○ クリケット
ダーツのベーシックなゲームの一種。15~20の数字にブルを加えた場所に3本づつ入れていくという シンプルなルールから世界中で親しまれているポピュラーなゲームでもある。スタンダードクリケットともいう。

○ コーク(ゲーム名かは微妙ですが)
先攻後攻を決めるために、両者が1本づつ、ダーツをブルに向かって投げること。ブルの中心に近い方が先攻。 (=センター、ミドル・フォー・ディドル)

■ゲーム用語■

○ スタッツ
01ゲームの場合は、1ラウンドもしくは1投の平均得点。
クリケットゲームの場合は、1ラウンドもしくは1投の平均クローズ数。
これらを「スタッツ」とよび、レーティング(腕前)の基準となる。スタティスティクス(STATISTICS)の略。

○ アレンジ
01ゲームでフィニッシュを投げるために、持ち点の残りをうまく調整すること。また、フィニッシュできるようにする組み合わせのこと。

○ キャッチ

狙いとは違う所に刺さってしまうが、結果的に良い場所にダーツが刺さること。狙いとは違うところで取った点数のこと。

○ グルーピング

3本の矢がまとまって近い場所に刺さること。 また、そのテクニックのことも意味する。

○ クローズ
クリケットゲームで相手の陣地に3マークして、相手の得点が入らない状態にすること。 (=閉める、閉じる)

■アワード等■


○ ロートン(LOW TON)

1ラウンドで100点以上150点以下の点数を得ること。ダーツの「アワード」のひとつ。

○ ハイトン(HIGH TON)

01ゲームやプラクティス・ゲ-ムで、1ラウンドに151ポイント以上を獲得する事。ダーツのアワードのひとつ。

○ ハットトリック

1ラウンドで3本ともブルに入ること。 ダーツのアワードのひとつ。 ブルの中でも「インナーブル」に3本とも入ることを「スリーイン ザ ブラック」といい、ハットトリックよりも難易度の高いアワードとなる。

○ スリー・イン・ア・ベッド

1ラウンドで3本同じエリアのトリプルかダブルにヒットすること。

○ スリー・イン・ザ・ブラック
1ラウンドで3本インナーブルに刺さること。)

○ トン・エイティ(TON80)
180点のこと。1ラウンド中に3ダーツとも20のトリプルにヒットすること。ワンスローでの最高得点。


とまぁ、いろいろとご紹介してきましたが
これでダーツ用語の10%くらいでしょうか・・・

これ以外の用語は是非、
こちらのダーツ用語辞典で!!


さて、今日はうちのアイドルのみゃあみゃあが
ねんだか猫缶のような住処に入っていました。






















なにこのかわいい生き物


いやぁかわいいなぁ


是非、用語辞典!見てみてね!役立つよ!(しつこい)


そういえば新商品入荷してます。
http://www.maximnet.co.jp/shopdetail/000000005815/
 【JOKER DRIVER】PLATINUM M/N 43.5mm


昨日紹介したPLATINUM M/N 39.5mmの長いバージョンですね。
後方部分が長くなっていて、ずり落ちが防げます。
KENOがもっと長ければなぁ。。なんて人にもおススメです。
価格も安くなってるし!
是非チェックしてみてくださいまし






ではでは


品揃え抜群のおすすめダーツショップ!試し投げもOK!初心者の方も是非来てくださいね!
ダーツショップMAXIM 


※なんとなくブログランキング参加してます※
いろんなダーツブログがあるんでこちらもどーぞ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ

0 件のコメント:

コメントを投稿